補聴言語学科News

【1年生】「専門職種間連携教育Ⅰ」に参加しました

リハビリテーションを行う職種には、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、義肢装具士、介護福祉士・・・…

【2年生】倉井先生の集中講義を受講しました!

先日、「言語発達障害Ⅱ」の授業で笠井新一郎先生にご講義をしていただいた様子をブログで報告しましたが、今回は集中講…

【2年生】集中講義が行われました!

先日「言語発達障害Ⅱ」の授業で、笠井新一郎先生にご講義をしていただきました。笠井先生は、お子さんのことばの発達の…

【2年生】「専門職種間連携教育Ⅱ」に参加しました!

病院では、たくさんのスタッフが働いています。医師、看護師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、薬剤師…

コミュニケーションの実践、基礎実習!【続報】

先日、基礎実習のオリエンテーションの様子をお知らせしました。(その時のブログはコチラです)いよいよ病院での実践で…

グループワークの風景(パート2)

前回の記事「グループワークの風景(1)言語聴覚障害についての発表準備」では、1年生が各種の言語聴覚障害を発表する…

【3年生】臨床実習報告会が始まりました!

先日、3年生の全員が臨床実習を無事に終えました。臨床実習では、実習指導者の先生のご指導の下、患者様に関わらせてい…

【2年生】スクリーニング検査の実技演習が始まりました!

現在、2年生はグループワークの真っ最中。患者様の状態を短時間で大まかに確認するための検査である「スクリーニング検…

【2年生】上級生に教えてもらいながら、スクリーニング検査を作成しました。

今、2年生は、グループワークの真っ最中。このグループワーク3年生までずっと続くのですが、今ちょうど取り組んでいる…

【1年生】基礎実習が始まりました!

コミュニケーション概論の成果を発揮する時がきました!いよいよ、1年生の基礎実習が始まりました。春から1年生は、言…

グループワークの風景(1)言語聴覚障害についての発表準備

現在、1年生はグループワークの真っ最中です。「言語聴覚障害概論」という科目の中で、言語聴覚士が対象とする障害をま…

見学実習に行きました!

2年生は7月下旬~8月下旬が夏休みでした。ただ、これは単なる夏休みではなく、この間に「見学実習」があります。1年…