義肢装具学科News

大腿義足の陽性モデル修正
3年生 陽性モデル修正の練習を行いました。

3年生は大腿義足(実習)にて、吸着式大腿義足(四辺形ソケット)の製作実習に取り組んでいます。前回のレポートでは、…

2年生 短下肢装具の陽性モデル修正を行いました。

2年生は下肢装具Ⅰ(実習)にて、脳卒中片麻痺に対する短下肢装具の製作実習に取り組んでいます。前回の講義レポート(…

下腿義足の採型
2年生 下腿義足の採型実習を行いました。

2年生は下腿義足Ⅰ(実習)にて、PTB式下腿義足の製作実習に取り組んでいます。前回のレポートでは、先生のデモンス…

大腿義足の採型
3年生 大腿義足(実習)が始まりました。

3年生は、大腿義足の基礎的な講義が終わり、いよいよ実際の切断者をモデルとした製作実習が始まりました。今日は大腿義…

短下肢装具の採型
2年生 短下肢装具の採型を行いました。

2年生は下肢装具Ⅰ(実習)にて、脳卒中片麻痺に対する短下肢装具の製作実習に取り組んでいます。前回の講義レポートで…

5月13日(土)短下肢装具の採型をしてみよう!

2023年5月13日(土)に第2回オープンキャンパスを開催します!イベントの概要義肢装具士は、患者様の病態や身体…

2023年度オープンキャンパスのお知らせ

義肢装具学科の2023年度オープンキャンパス情報を公開しました。2023年5月13日(土)10:30~15:30…

2年生 下腿義足Ⅰ(実習)が始まりました。

2年生は下腿義足Ⅰ(実習)が始まりました。この実習では、下腿切断に対するPTB式下腿義足の採型・製作・適合につい…

2年生 下肢装具Ⅰ(実習)が始まりました。

2年生は下肢装具Ⅰ(実習)が始まりました。この実習では、脳卒中片麻痺の症例に対する短下肢装具の製作について学びま…

1年生 入学式が執り行われました。

義肢装具学科の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!入学式が無事に執り行われ、これから3年間の学生生活が始…

専門学校日本聴能言語福祉学院公式ホームページをリニューアルしました。

このたび、当校の公式ホームページをリニューアルしましたことをご報告いたします。新しいホームページは、より使いやす…