義肢装具学科News
義肢装具学科では学外カリキュラムとして、2年次には6週間、3年次には8週間の臨床実習を行っています。
3年生が8週間お世話になった株式会社徳田義肢製作所に訪問させていただきましたので、その様子をレポートします!
株式会社徳田義肢製作所は熊本県熊本市にある義肢装具製作会社で、これまでにも多くの学生を臨床実習生としてご指導いただいています。
学生は、臨床実習に臨むうえで特にどの分野について重点的に学びたいのかを自己紹介用紙に記入しています。
今回お世話になった学生は、靴型装具について重点的に学ぶことを希望したため、こちらの靴工房で自分の靴型装具を製作させていただいた、とのことでした。臨床実習期間が残り1週間というタイミングで訪問させていただいた際の写真ですが、仕上げの段階に入っており完成間近というところでした。
学校とは異なるミシンのため、最初は扱いに苦労したとのことですが、会社の方にご指導いただいたお陰でとても上手に縫製ができていましたね!
病院実習では様々な症例について学ばせていただき、医療職として症例を診る力を養うことができたと思います。
8週間という期間は、いざ始まってしまえば「あっ」という間だったのではないでしょうか。各施設の方々が熱心に指導をしてくださり、充実して過ごせた証だと思います。
3年生の大きなイベントのひとつである臨床実習が終了しました。この後、臨床実習で携わった症例について症例報告書としてまとめ、プレゼンテーションを行う症例報告会が行われます。学んだことをしっかりと考察してくださいね!
臨床実習施設の社長様はじめ社員のみなさま、8週間本当にありがとうございました!