BLOG - 聴能言語学科・補聴言語学科

NORIさん講義でライブ(卒業生にはおなじみ)

2016/10/31

毎年、聴能・補聴言語学科の臨床歯科医学では、講師の山本先生の他に「特別講師」が招かれます。


その名はNORI(のり)さん。

今年で第13回にもなるそうなので、12年分の卒業生は知っている事になりますね。
実際にNORIさんがライブをしていると「私は言語聴覚士です。日本聴能言語福祉学院の卒業生です」と声をかけられるそうです。

NORIさんは口蓋裂による言語障害がおありで山本先生と長いおつきあいの方です。
幼少時からの体験やその時々のご自身の心境など、大変だったことも含め、言語聴覚士を目指す学生達に語りかけて下さいます。
そして、その後はライブ演奏!

当事者でいらっしゃるNORIさんの「講義」は笑いあり、涙あり。
NORIさんの一言一言に学生達は胸を打たれています。
また自身が書かれた「図解 NORIさんの口腔構造」はとても分かりやすく、学生に好評です。

今年は新企画として学生とのコラボレーションがありました。
「鶴瓶さんみたいにしゃべってや」とのリクエスト通りに聴能1年生が文章を朗読し、NORIさんが歌います。

NORIさんと学生の聴能1年生竹原君

「朗読者の推薦をお願いします」とNORIさんのリクエスト。
「臨床歯科医学」を受けている学科担任ふたりで相談。
「竹原君が適任!」と声がそろいました。


まだまだ進化をとげる(?)NORIさん、これからもよろしくお願いしま~す。
 

教員室から 講義紹介

戻る

ページトップ ページトップ