3学年縦割りオリエンテーリング(補聴言語学科)
2019/06/28
6月19日4限に、補聴言語学科3学年で「縦割りオリエンテーリング」を行いました。
同じ学年でのつながりは強いけど、先輩や後輩との交流の機会がなかなか無い、
先輩から学校生活のことでいろいろなことを教えてもらいたい、
などの声を受けて補聴教員で知恵を絞った結果・・・
1~3年生の合同グループを10グループ作り、「ミッションをクリアしながら学院生活について知ってもらおう」ということになりました。
3学年が1部屋に集まると全部で約90人!
広い教室が狭く感じ、話し声もざわざわ大きい・・・
でも、教員が話し始めるとみんなサッと耳を傾け、オリエンテーリング中もルールとマナーを守って、行動している姿に、教員はちょっと感動しました。
学生達に課せられたミッションは・・・
①学校のルール編
②教員チェックポイント
③知識編
の3つ!!
①は学内のルールについての問題を解いてキーワードを探し・・・
みんなで相談して学校内を回って↓
②は1年生が教員の名前をフルネームで呼んで、お題をもらい・・・
杉浦先生チェックポイントはSTの三種の神器「SLTA」について出題!
③は知識問題↓をみんなで相談しながら解いていきました。
3年生を中心に和気あいあいと話し合いながらミッションをクリアしていました。
得点が高かった上位3チームは景品をGET!!
景品の豪華さ?に?結果発表は盛り上がりました!
初の試みでしたが、学生たちが楽しそうに参加してくれている様子を見て、
ほっとした教員一同でした。
縁があってこの学院で出会った先輩後輩。
卒業後も、ずっと同窓生、先輩後輩です。
縦割り交流会をきっかけに、これからの学校生活やSTになってからも、
横のつながりだけでなく、縦のつながりも大事にしていってもらえると嬉しいです。