BLOG - 義肢装具学科

1年生 プラスチック短下肢装具が完成しました!

2017/06/22

1年生は4月より製作してきたプラスチック短下肢装具(シューホーン型)が完成しましたので、これまでの工程をレポートします!

プラスチック短下肢装具オーブンで軟化させたプラスチック板を、修正した陽性モデルに被せ徒手成形して行きます。

プラスチック短下肢装具次に、徒手成形したプラスチックをトリミングラインに合わせて削り、短下肢装具の形に加工して行きます。

ここでも装着者の視点を忘れずに、丁寧に仕上げることが大切ですね!

プラスチック短下肢装具装具を装着する前に、装具のチェックポイントを学習します。

医学的根拠に基づいた装具製作をするためには、解剖学や運動学などの基礎医学の理解が重要となります。

プラスチック短下肢装具それでは、装具を装着してみましょう!

装具の適合だけでなく、装具が目的の機能を果たしているか、

座位、立位、歩行の順で評価をして行きます。

プラスチック短下肢装具さあ、実際に製作した装具を装着してみましょう!

仮合わせ時のチェック項目を順番に確認し、適合状態をしっかり考察して下さいね!

 

1年生は講義終了後、完成した装具を1日装着体験しました。

装具を製作するだけでなく、装着することで見えてくる問題点も沢山あります。患者様と義肢装具士の双方の立場になって、しっかり考察しましょう!

講義レポート 1年生

戻る

ページトップ ページトップ