2014年07月15日

スポーツ用下腿義足を製作しました!

7月19日(土)開催の第3回オープンキャンパスに向けて、着々と準備が進んでいます。当日は下腿切断(下腿部での切断)のモデル被験者さんに走行用義足を装着してもらい、ダイナミックに走行する姿を参加者の皆さんにご覧いただきます!

430_DSC06800.jpg
今回のオープンキャンパスに合わせて、ソケット(切断端を収納する器)から製作しています。

430_DSC07488.jpg
モデル被検者さんのご要望に合わせて、ソケットの外装にイラストをデザインしてみました。モノづくりだけでなく、このような“デザイン”に興味をお持ちの方、詳しくはオープンキャンパスでご説明させていただきます!

430_sp01.jpg

430_sp02.jpg
スポーツ用義足が完成しました!この義足は世界中の陸上選手が競技用としてパラリンピックなどでも使用しています。
7月19日(土)、ぜひこの走行用義足を見に来てくださいね!

7月19日(土)の第3回オープンキャンパスの体験授業では、先生から義足アライメントについての講義の後、実際に下腿義足・大腿義足の歩行観察を行います。パラリンピックでも注目される「スポーツ用義足の走行デモンストレーション」も行われますよ!

義肢装具学科で実際に行なわれているホントの授業を体験するチャンスです!この機会にぜひ参加してみてください。教員、学生スタッフ一同、楽しみに待っています!
義肢装具学科オープンキャンパスの詳細はコチラ
(第1回オープンキャンパスの様子はコチラ)
(昨年のオープンキャンパスの様子はコチラ)


20120705-2.jpg


PO-OC-1.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP