2013年07月20日

第2回オープンキャンパスの様子をご紹介します!

第2回義肢装具学科オープンキャンパスが行われました! 
この日の名古屋は猛暑となりましたが、大勢の方々にご参加いただきました。今回は「下腿義足ユーザーの歩行を観察してみよう!」と題し、実際の下腿切断の義足ユーザーの方にお越しいただきました。
1日の様子をご紹介します!

430_DSC04321.jpg
10:00(受付)
参加者の皆さんを元気な挨拶でお出迎えする学生スタッフ。

430_DSCN2100.jpg
10:30(学科説明)
専任教員より義肢装具学科についての紹介、最新の入試情報などの説明がありました。

430_DSCN2113.jpg
11:30(学生企画)
在校生から普段の学校生活の様子をプレゼンしてもらいました。専任教員から実際の学生生活についてインタビューを受けている様子です。

430_DSCN2121.jpg
12:00(昼食)
在校生と一緒にサンドイッチを食べながら学校生活について、学校の授業の様子、入学して楽しいことや大変なことなど学生の視点から分かり易くお伝えします。

430_DSCN2118.jpg
2年生からは専門知識も増え、勉強していく楽しさをお伝えします!
※プライバシー保護のため、一部画像を加工しています。

430_DSCN2123.jpg
入学して4ヶ月の1年生からは義肢装具を一から学ぶ難しさや、楽しさをフレッシュにお伝えします!
※プライバシー保護のため、一部画像を加工しています。

参加者(保護者)の声
在校生の方と色々話し聞くことができて良かった。気軽に話しかけてくれたので楽しかった。自分もこんなコミュニケーションがとれるようになりたいと思った。
(高2女子)

在校生の方々の会話はとてもためになりました。オープンキャンパスに参加して良かったと思います。
(社会人)

学生さんのリアルな話が聞けてとても参考になりました。
(社会人)

2回目の参加でしたが、今回も学生さんが熱心にお話して下さり、とても雰囲気の良い学校だなと実感しました。
(保護者)


430_DSCN2140.jpg
12:45(体験授業)
いよいよ下腿義足ユーザーの歩行観察です!
義足のアライメントの違いによる歩行の異常を観察しました。
※プライバシー保護のため、一部画像を加工しています。

430_DSCN2145.jpg
また、義肢装具士が現場で行っているアライメントの調整も見ていただきました。専任教員の素早い調整作業に参加者も興味津々でした。
※プライバシー保護のため、一部画像を加工しています。

430_DSCN2148.jpg
次に、体験用模擬義足を装着し、義足の使用感を体験していただきました。足関節が自由に動かない状態での歩行、立位バランスをとる難しさを実感していただけたでしょうか?
※プライバシー保護のため、一部画像を加工しています。

参加者(保護者)の声
すごく為になりました。入学したいと思いました。
(高2女子)

アライメントのわずかな調整で歩行に大きく影響することがわかりました。
(高3男子)

専任教員の姿勢、積極性が素晴らしかった。
(社会人)

親切丁寧な対応ありがとうございました。
(社会人)

来てよかったです。モノづくりだけではなく、奥深い素敵なお仕事であることがわかりました。ありがとうございました。
(保護者)


430_DSC04319.jpg
次回のオープンキャンパスは8月17日(土)です!
体験授業では、先生から大腿義足についての講義の後、実際に大腿義足のモデルさんをお招きして、大腿義足の歩行観察を行います。義肢装具学科で実際に行なわれているホントの授業を体験するチャンスです!この機会にぜひ参加してみてください。教員、学生スタッフ一同、楽しみに待っています!
義肢装具学科オープンキャンパスの詳細はコチラ
第1回オープンキャンパスの様子はコチラ
昨年のオープンキャンパスの様子はコチラ


20120705-2.jpg


PO-OC-1.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP