イベント・行事News

「いざ臨床実習へ!」実習壮行会

3年生はもうすぐ8週間の臨床実習が始まります。臨床実習に臨む3年生を激励するために、補聴言語学科の全員が集結して…

国家試験模試!

6月、そろそろ梅雨入りかな?というある日……3年生の教室は緊張に包まれていました…!というのも、今日は1日「国家…

臨床実習指導者会議!

最高学年の臨床実習が近づいてまいりました…!臨床実習とは、8週間外部の病院に行き、実際の言語聴覚士の業務を現場で…

「笑顔の授業」

失語症当事者の池田博之さんは、ご自身の失語症の体験をお話しすることで、社会的に広く失語症の理解を深め、失語症があ…

学内オリエンテーリングを行いました!

先日、補聴言語学科で毎年恒例の「学内オリエンテーリング」というイベントを行いました!通称「縦割りオリ」と呼ばれる…

就職活動始まってます!

「臨床実習」に「国家試験」、「就職活動」という3本柱で多忙な1年を送る3年生。実は、進級する前の3月から就職活動…

新入生歓迎会!

1年生が入学して1か月。新しい生活にも慣れてきた頃に、新入生歓迎会を行いました!3学年合同で講堂に集まると、80…

満開の桜と入学式!

桜がほぼ満開になった4月6日(土)、入学式が執り行われました。新入生の皆さん、ようこそ日本聴能言語福祉学院へ!ご…

卒業式、そして謝恩会

3月2日(土)、晴れ渡る空の下…いえ、その日はあいにくの曇り…日中は雪が舞うほどの寒い日でした…。そんな中、コロ…

【3年生】図書と検査道具の整理を行いました!

2月17日(土)は、言語聴覚士国家試験でした。先日の国家試験は、欠席や遅刻もなく無事に国家試験を終えることができ…

国家試験!!!

2月17日(土)、第26回言語聴覚士国家試験が行われました。会場は、毎年コチラ、名古屋駅からすぐの、「ウィンクあ…

「評価実習指導者会議」を行いました

2年生は、1月末から評価実習が始まります。それに先立ち、評価実習でご指導をいただく実習指導者の先生方とオンライン…