2年生 上腕能動義手の前腕支持部を製作しました。
2023/02/10
2年生は上腕義手(実習)にて上腕能動義手の製作に取り組んでいます。前回は上腕支持部のラミネーションを行いました。
今回は、前腕支持部のラミネーションを行いました。
※前腕支持部:肘継手から手継手までのこと。
ラミネーションの工程も入学から数えて通算10回目です。おそらく全国の義肢装具士養成校でも最多ですね。義肢装具士養成校の学生では、みなさんが一番手際よく、上手にラミネーションできると思いますよ!
前腕支持部のラミネーションを行っている間に、前回製作した上腕支持部をオーブンに入れ、逆さに吊るします。
蜜蝋の融点は約60度と低く、しばらくすると蜜蝋だけが溶けて流れ出て、中を空洞にして軽くすることができます。ソケットの主な材料となっている合成樹脂の融点は約160度と蜜蝋よりもずっと高いため、溶けてしまうようなことはありません。このように材料の軟化する温度を利用して製作していきます。
義肢装具は合成樹脂だけではなく、蜜蝋や牛革など天然素材も使用し、それぞれの特性を生かして製作されています。
ここまでの工程で、ソケット・上腕支持部・前腕支持部まで製作しました。
次回は上腕能動義手の操作に関わる、コントロールケーブルシステムとハーネスの製作についてレポートします!
義肢装具学科 Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/ncg_po/
ぜひ、フォローお願いします!
義肢装具学科 LINE公式アカウント
当日受付時に「図書カード」をプレゼント!
ぜひ、友だち追加をお願いします!