« 2016年10月04日NEWS TOPへ戻る2016年10月09日 »

【2016年10月08日 アーカイブ】

2016年10月08日

補聴2年生の講義紹介 スクリーニング

言語聴覚障害診断学という科目があります。


 観察する力を養い、CT・MRIの読影、検査バッテリーの組み方、症例報告書の作成などなど、実際に言語聴覚士が現場で行っている事を学ぶ大事な授業です。


 その中に「初回面接・スクリーニング」という演習があります。
スクリーニングとは、患者さんの(ST的な)問題点を短時間で見つけるものです。その結果によって、検査を組んだり、場合によってはそのまま訓練に入ったり、また、患者さんが現在うまくコミュニケーション取れる方法を見つけたりもします。


 熟練した言語聴覚士なら、ベッドサイドで雑談をしているだけ(に見える)で、スクリーニングを行っていたりします。このスクリーニング、病院、言語聴覚士によって様々なやり方がありますが、臨機応変さが必要になるので学生には難しいものです。
 そのため、当学院では、学生がオリジナルのスクリーニングシートとキットを作り、学生同士練習し、教員が評価する演習があるのです。


 その「初回面接・スクリーニング」演習が始まりました。
最初の講義は、教員が患者役になって、2年生に当てていきます。2年生もSLTA演習が終わっているので、それなりに様になっていますが・・・


IMG_0684.JPG
まずは自己紹介…だよね?



IMG_0689.JPG
どの絵カードを使えばいいのかな…



IMG_0687.JPG
私は…、お皿と、ミカンと…、カエル! を選んでみました



IMG_0688.JPG
お口の中を拝見


IMG_0685.JPG
鼻から息が漏れてませんか…



  その後、臨床実習を終えた3年生がデモストレーションを行いました。
2年生は目が釘付けです。
2年生の感想は
「見学実習で見たバイザーの先生のように、患者さんを盛り上げて、まるで本当のSTのようだった」
「患者さんの最大限の力を引き出せるよう励ましがすごかった」


IMG_0686.JPG
3年生のデモ。 実習先でたくさんやらせて頂きましたからね


大丈夫、大丈夫(某先生の口癖です)。来年の今頃には皆さん、こんな風にできているはずですよ。



平成29年度 推薦一次・一般一次入学試験 出願期間のご案内

430_161008exam.gif
平成28年度 義肢装具学科 入学試験についてご案内します。
推薦一次・一般一次試験の出願を下記の通り受付けます。
受験希望の方はご確認の上、出願手続をお願いします。

◆試験科目
推薦入学試験
一般教養(国語・コミュニケーション英語ⅠⅡ・適性(空間把握))・面接
一般入学試験
一般教養(国語・コミュニケーション英語ⅠⅡ英語)・適性(ペーパークラフト実技)・面接

◆試験日程
推薦一次:平成28年10月8日(土)
出願期間:平成28年10月1日(土)~平成28年10月6日(木) 必着

一般一次:平成28年10月8日(土)
出願期間:平成28年10月1日(土)~平成28年10月6日(木) 必着


義肢装具学科では随時、学校見学および義肢装具製作施設見学ツアーを行っています。大切なあなたの進路決定のために、ぜひご参加ください!ご連絡お待ちしています!

見学日時 : 個別に調整をいたします(日曜日以外)。
集合場所 : 本校(日本聴能言語福祉学院)
        *学校に来て頂き、そこから専用車で施設まで送迎します。
見学施設 : ㈱松本義肢製作所(愛知県小牧市 *ホームページ
所要時間 : 約2~3時間(見学1時間+移動1時間30分)。
その他等 : 参加費は不要です(本校までの交通は自己負担願います)。



oc-po-2011-2.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP