2015年06月11日

補聴言語学科だけの就職ガイダンス

補聴3年生は就職ガイダンスがもう一度あります。


5月に行われた聴能・補聴合同の就職ガイダンスの様子はこちら
http://ncg.kzan.jp/blog/2015/05/post_412.html


 今回の就職ガイダンスでは、社会経験の少ない補聴学生のために
求人票の見方の詳細な説明もあります。
 基本給、調整手当、賞与、昇給など給与面や、
履歴書、卒業証明書、成績証明書などの書類の整え方などの
話がありました。


学生からは
「お給料は総額しか気にしてなかった」
「免許証の写しって、運転免許証じゃないんですね」
「添え状の存在を知ってよかった」
など、教員としてはビックリの感想が出ました。


 後半では模擬集団面接が行われましたが、
仲の良い3年生、あまり緊張せずに終始ニコニコ(にやにや?)
していました。
s22.jpg
ニコニコ


それでも予想外の質問に頭が真っ白になったのか、
言葉に詰まったり、笑ってごまかしたり・・・。


印象の良さはなかなかでしたが、質問に対して、
もう少ししっかり答えられるように練習しましょうね。
s21.jpg
ニコニコニコ

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP