2015年05月28日

NEW! 1年生 シューホーンブレイスの製作

1年生義肢装具基本工作論の様子をレポートします。
前回の授業で製作した陽性モデルにプラスチックシートを熱成形し、仮合わせ用に装具のトリミングを行いました。初めての作業に戸惑いながらも、徐々に装具の形になってゆくと学生たちも楽しそうです!

430_DSC01715.jpg
陽性モデルに熱成形したプラスチックを装具として必要なトリミングラインに合わせて切り出していきます。プラスチックのカットラインを面取りし、身体に傷などができないように加工します。

430_DSC01708.jpg
いよいよ仮合わせです。
製作した装具を装着し、適合感や不具合がないかを確認していきます。

430_DSC01709.jpg
装具を外した後も身体に傷が出来ていないか、細かくチェックしていきます。

430_DSC01725.jpg
さて、初めて製作した装具の適合状態はどうだったでしょうか?
次回は仕上げ加工をして、ついに装具が完成となります。新しく習ったことを少しずつ、自分の知識にしていきましょう!

6月20日(土)のオープンキャンパスでは、紹介している短下肢装具(シューホーンブレイス)の採型を参加者の皆様に体験して頂けます。
義肢装具士の仕事を体感するチャンス!ぜひご参加ください!!

img_oc_po.png
義肢装具学科オープンキャンパスの詳細はコチラ

PO-OC-1.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP