« 2011年03月10日NEWS TOPへ戻る2011年03月18日 »

【2011年03月11日 アーカイブ】

2011年03月11日

評価実習報告会、終了!

先日、1週間にわたって
評価実習報告会(補聴言語学科)が行われました。
 
評価実習とは、
補聴言語学科が2年生の2月頃に行く4週間の実習です。
本学科は3年課程のため実習カリキュラムが段階的に設定されており
評価実習の後、3年生で8週間の臨床実習を実施しています。
つまり、2年生で臨床においての「評価」までを実習し
3年生で評価に基づいた「訓練・再評価」を実習するわけです。

カリキュラムの説明はさておき・・・

実習前、不安でいっぱいの様子だった学生達は
4週間の実習を終え、ちょっぴりたくましくなっていました。
それは報告会での症例発表から伺えます。
今年の2年生は質問も活発に出ていました。
質問に対し、しどろもどろになっていた学生もいましたが・・・(笑)

しんどいことや辛いこともたくさんあったと思います。
自分の未熟さを思い知らされたこともあったと思います。
ですが、学生達なりに精一杯やってはきたんだな・・。
ということが伝わる報告会でした。

実習を通して臨床の楽しさを知った学生達。
同時に、臨床の難しさも感じた学生達。

実習で得た“思い”と
一人ひとりがしっかり向き合ってくれることを期待します。

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP