義肢装具学科News

施設紹介 IMASENグローバル開発・研修センター

IMASENグローバル開発・研修センターは、本学科の教育にご協力いただいている(株)今仙技術研究所の親会社である(株)今仙電機製作所が、新規事業、新技術の創出やグローバルで通用する人材を育成を目的として設立した施設です。

  • 株式会社今仙電機製作所(愛知県犬山市)
    愛知県犬山市にある、リヤコンビライトやシートリクライニングアジャスタなどの自動車部品の製造・販売を手掛ける自動車関連企業です(以下、今仙電機)。
  • 株式会社今仙技術研究所(岐阜県各務原市)
    電動車椅子と義肢パーツなど開発・製造・販売を手掛ける福祉機器関連企業で、今仙電機製作所のグループ会社になります(以下、今仙技研)。

今仙技研は、義肢装具学科の設立以来、非常勤講師の派遣のほか近年ではスポーツ用義足の製作実習への多大なご協力など、大変お世話になっています。

施設紹介

開発センターのエントランスホールには、今仙電機およびグループ会社の代表製品が展示されています。グループ会社には航空・宇宙関連企業もあり、国産ロケットのワイヤーハーネスなどの開発・製造にも携わっています。

福祉機器関連では、今仙技研の電動車椅子のほか義肢パーツが展示されていました。数年前に話題になった歩行支援機「ACSIVE(アクシブ)」も同社の製品です。

開発中の製品があるため写真撮影はしていませんが、研究室には様々な機器が並び、様々な研究が行われていました。ここで研究・開発された製品が私たちの身近で見かける日があるかもしれません。

今回、縁があり施設の見学と紹介をさせていただきました。国内でも有数の福祉機器メーカーとの深いつながりがあることも本学科の強みになります。

ご説明いただきましたIMASENグローバル開発・研修センターの皆様、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!

お知らせ

株式会社今仙技術研究所の製品がNHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」で放送されました!

本学科の製作実習で使用させていただいているスポーツ用義足について紹介されています。NHKプラスにて、見逃し配信中ですのでぜひご覧ください!