義肢装具学科News

3年生 大腿義足が完成しました。

3年生は大腿義足(実習)にて、吸着式大腿義足(四辺形ソケット)の製作実習に取り組んでいます。

前回のレポート(3年生 大腿義足ソケットを製作しました。)では、チェックソケットの真空成型の様子をレポートしました。

今回は大腿義足のベンチアライメントの様子をレポートします!

義足のアライメント

アライメントという言葉は、義肢装具学上の専門用語ではありませんが、一般的に使われる言葉ではないため、聞き馴染みの無い方が多いと思います。

言葉としてのアライメント(alignment)の意味は、次の通りです。

・位置合わせ、整列、一直線にすること

・ある対象の基準となる位置を相手側のそれに正しく合わせること

weblio英和辞典・和英辞典

意味合い的に直訳が難しいためか、日本ではカタカナ英語としてアライメントと発音、表記しています。一般的には、自動車関係でタイヤアライメントというように使われていますね。

義足におけるアライメントは、足部に対するソケットの相対的位置関係および角度と定義されています。上記のある対象の基準となる位置を相手側のそれに正しく合わせること、という意味が当てはまると思います。

具体的には、

ある対象=ソケット

相手側=足部

ですので、ソケットの基準となる位置を足部のそれ(位置)に正しく合わせること、となります。

このアライメント(足部に対するソケットの相対的位置関係)は、切断者によって異なります。ある義足ユーザーの静止立位における足部に対するソケットの相対的位置および角度は、他の義足ユーザーのそれとは完全には一致しません。

義足のお話しなので義足ユーザーを例にしていますが、これは健常者でも同様です。

例えばこれを読んでいるあなたの静止立位における足部に対する膝関節の位置および角度と、お友達のそれとは完全には一致しません。分かりやすく言うと、立ち姿(姿勢)がヒトそれぞれで異なるからです。

なんとなくイメージができましたか?

足部と膝関節を例に説明しましたが、足部と膝関節以外にも、姿勢には股関節や骨盤、体幹、頭部も含まれるので、実際の立位姿勢はもっと複雑ですね。大腿義足では、膝継手が構成要素として加わります。

ここでは静止立位を例に説明しましたが、当然、歩行時の歩き姿(歩行姿勢)もヒトそれぞれで異なります。

そのため、義足のアライメントをそれを装着する義足ユーザーのアライメントに合わせて調整する必要があります。これが義肢装具士が行うアライメント調整というわけです。

義肢装具士が行うアライメント調整には、3つの段階があります。

  • ベンチアライメント
  • スタティックアライメント
  • ダイナミックアライメント

この3つです。

ベンチアライメント

ベンチアライメントとは、作業台の上で義足を理論通りに組み立てる静的なものをいいます。ですので、この段階ではまだ義足ユーザーは不在で、義足は装着してもらいません。

講義資料の一部ですが、これが大腿義足のアライメントになります。この理屈に従って作業台の上で足部、下腿支持部、膝継手、大腿支持部、ソケットを組み立てます。

まずは、ソケットのアライメントを確認します。ソケットのアライメントが義足全体のアライメントに大きく影響するので正確に!

続いて、足部・下腿支持部・膝継手をそれぞれ接続して下腿部を組み立てます。この上にソケットが接続されるので、土台となる下腿部も重要です。

これまでに1年生、2年生と下腿義足を3回組み立ててきました。下腿義足では、義足の構成要素は足部とソケットでしたが、今回の大腿義足では膝継手が加わりました。

たったひとつの要素が加わるだけですが、アライメントはそれぞれの相対的位置関係および角度なので、構成要素が相互に影響するため、正しく組み上げることが下腿義足よりもずっと難しくなります。

試行錯誤しながらなんとか大腿義足を完成させることができましたね!

次回は、いよいよ完成した大腿義足を義足ユーザーに装着していただく、スタティックアライメントおよびダイナミックアライメント調整の様子をレポートします!