2016年09月15日

NEW! 3年生 IRCソケットの陽性モデル修正が行われました。

採型に引き続き、IRCソケットの製作実習の様子をレポートします。今回は陽性モデル(ギプスモデル)の修正を行いました。
陽性モデル修正はソケットにIRCの体重支持理論を実現させる上で重要な工程となります。

430_DSC00024.jpg
陽性モデルを修正する前に、骨標本で骨盤の解剖学的な特徴を十分に理解し、採型が正確に行われたかを確認して行きます。

430_DSC00021.jpg
大腿骨の位置を捉えて釘を打ち込みます。IRCソケットは常に骨の位置を確認しながら陽性モデル修正を行います。

430_DSC00026.jpg
実際に義足を装着して立位をとった状態を想定し、製作上のすべての基準となるアライメントを設定します。緻密な作業が続きますが、ソケットの適合性を高めるにはこのような緻密な作業の積み重ねが重要となります。

430_DSC00027.jpg
香川先生のデモンストレーションの進行に合わせて、製作工程が板書されます。細かな修正ポイントが丁寧に示されていて、一目瞭然ですね!

430_DSC00029.jpg
さあ、いよいよ実践です!
香川先生の陽性モデルをよく観察して、正確に再現することを心掛けましょう!

次は、ソケットのフィッティング作業の様子をレポートします。
3年生の製作したソケットが、どのような結果となるか楽しみです!

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP