2016年06月23日

NEW! 1年生 東名ブレース株式会社 見学レポート

義肢装具基本工作論の授業の一環として、愛知県瀬戸市にある東名ブレース株式会社へ施設見学に行って来ましたので、その様子をレポートします!

430_DSC08467.jpg
会社に到着すると奥村社長様と西井部長様にお出迎えいただき、まずは会社の概要についてご説明いただきました。

430_DSC08478.jpg
次に、社内を見学させていただきました。
社内各部署の説明や現在製作している製品について、細かくご説明いただきました。

430_DSC08480.jpg
学生たちは施設内で製作されている製品の数々に興味津々の様子です。これまで授業で学んだ装具が実際に製作されている現場を見て、学生たちは積極的に質問をしていました!

430_DSC08488.jpg
続いて、併設されているCAD/CAMセンターを見学しました。CAD/CAMシステムを用いた装具製作の手法について、実際にデモンストレーションをしていただきました。

430_DSC08490.jpg
パソコン上で陽性モデル修正を行う工程を見せていただきました。
この部署では日本聴能言語福祉学院の先輩がオペレーターとして活躍しており、学生たちのCAD/CAMへの興味はさらに高まったようです。

430_DSC08496.jpg
パソコン上での陽性モデル修正が終わると、このデータを基に発砲ウレタンを切削機で削り修正し、実際の陽性モデルが出来上がります。手作業であれば1時間以上かかる作業を短時間で終えることができます。

430_DSC08499.jpg
最後にCAD/CAMセンターの前で記念撮影。

お忙しい時間帯にもかかわらず、ご対応いただきました奥村社長様、西井部長様、社員の皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

義肢装具について学びはじめて2カ月が過ぎた1年生。
義肢装具について少し理解してから見る実際の製作現場はどうだったでしょうか?
この機会に、学内での学習内容が臨床でどのように実践されているのかを考え、今後の学業の糧にしてほしいと思います!

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP