5月から聴能言語学科の教員が3名から4名になりました!
学生たちが、一つでも多くのことを身に着けて卒業していけるように指導内容もパワーアップしていきます!
ということで、今回は、5月から着任した松川先生の紹介をしたいと思います。
☆☆お名前を教えてください。
・松川 智美です。
☆☆出身の学科は?
・補聴言語学科です。
☆☆STになろうと思ったきっかけは何ですか?
・旅行会社に勤務していた時にお客様と接するなかでことばの大切さを再認識したのですが、私にとって大切だと考えていたことばにご不自由さを抱えている方々がいらっしゃり、その方々の支えになれる職業(言語聴覚士)があることを知ったことがきっかけです。
☆☆どのような病院で働いていらっしゃったのですか?
・超急性期~在宅期まで、乳児~成人までを対象とする総合病院に12年間勤務していました。
☆☆働く上でのモットー(とか、気を付けている事)などは何かありますか?
・患者様の病気や障害だけをみるのではなく、「人」をみてその方らしい生活が送れるよう一緒に考え、寄り添うことのできる言語聴覚士でありたいと思っています。あと、普段からなるべく笑顔でいるように心がけています。
☆☆「職業病だなぁ」と感じるときはどんな時ですか?
・スーパーなどに行くとついつい介護食や離乳食のコーナーに立ち寄り、新製品をチェックしてしまうことでしょうか。
☆☆とっても穏やかなのですが、穏やかでいられる秘訣は?
・自分では穏やかとは思っていないのですが、のんびりしているのでそのように見えるのかもしれません(笑)。
☆☆最後に、意気込みを!
・慣れないことが多く、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、学生さん達と一緒に成長できるよう、頑張りたいと思います!