2015年11月14日

NEW! 第6回オープンキャンパスの様子をご紹介します。

第6回オープンキャンパスは「義肢装具士の現場を見学してみよう!」と題し、愛知県小牧市の株式会社松本義肢製作所にご協力いただき開催しました。参加者の皆さんには義肢装具全般、車椅子、座位保持装置など多岐にわたる製品が社内で製作されている様子を見学していただきました。

430_DSC03217.jpg
株式会社松本義肢製作所は国内の義肢装具製作会社の中でも歴史が古く(明治38年創業)、静岡や長野に営業所があります。また、東海地域では最も従業員数が多く、在籍している義肢装具士の多くは本校の卒業生です。

430_DSC03256.jpg
このほか近年では動物用の義肢装具も手掛けています(アニマルオルソジャパン)。

430_DSC03271.jpg
学科説明の後、本学科の非常勤講師でもあります佐口先生に会社説明と施設案内をしていただきました。また、義肢装具の歴史から最新のトピックスまで分かり易くご講義していただきました。
※プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。

430_DSC03270.jpg
想像以上にたくさんの義肢装具が製作されていく様子を間近で見学し、驚かれた参加者も多かったのではないでしょうか。
※プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。

430_DSC03262.jpg

430_DSC03249.jpg
その後、模擬義足の体験や足底圧の計測を行いました。貴重な体験を通して、今まで以上に義肢装具士に興味を持っていただけたと思います。

お知らせ
義肢装具学科では、随時学校見学、義肢装具製作施設見学ツアーを受付けています。あなたのご都合の良い時間を利用して、学校や義肢装具士が実際に働いている職場を見学してみませんか?本校の専任教員が義肢装具製作施設まで案内します!見学日や集合時間などは個別に調整させていただきますので、参加ご希望の方は担当者(義肢装具学科教務主任:中川)までご連絡ください(*当日はご本人だけでなく、保護者の皆様の同伴も可能です)。


見学日時 : 個別に調整をいたします(日曜日以外)。
集合場所 : 本校(日本聴能言語福祉学院)
        *学校にお越し頂き、専用車で施設まで送迎します。
見学施設 : ㈱松本義肢製作所(愛知県小牧市 *ホームページ
所要時間 : 約2~3時間(見学1時間+移動1時間30分)。
その他等 : 参加費は不要です(本校までの交通は自己負担願います)。



oc-po-2011-2.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP