2015年11月14日

NEW! 第5回オープンキャンパスの様子をご紹介します。

少し遅くなってしまいましたが、夏に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介します!

第5回オープンキャンパスでは、「義足ユーザーの歩行を観察してみよう!」と題し、下腿切断と大腿切断の義足ユーザーをお招きして義足歩行の観察を行いました。

430_DSC03137.jpg

430_DSC03117.jpg
実際の授業で行っている専門的な講義の後は、いよいよ歩行観察です!
「アライメント」について学んだ後に実際の義足歩行を見ると、義肢装具士の調整技術がいかに重要か実感した参加者も多かったようです。
※プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。

430_DSC03125.jpg
切断者固有のアライメントに合わせて義足を調整すると、見違えるほど歩く姿が変化することを理解していただけたと思います。参加者の皆さんも義肢装具士になったつもりで、歩行観察をしていただきました。
※プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。

430_DSC03151.jpg

430_DSC03139.jpg
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を見据え、障害者スポーツが注目されています。本校でもスポーツ用義足を製作しており、今回のオープンキャンパスでもランニングのデモンストレーションを行いました。
義足ユーザーが軽快に疾走する姿を見て、参加者からは「凄い!」という歓声があがっていました。
モデル様の「走れることがこんなに”楽しい”こととは、足を失う前には思いもしなかった」という感想がとても印象的だったのではないでしょうか。
義肢装具士は、失われた機能や身体の一部を義肢や装具によって補うだけではなく、使用者のQOL(生活の質)を高めることもサポートしています。自分の提供した義肢や装具を付けて、目の前で喜んでもらえる、それが義肢装具士という仕事の魅力のひとつですね!
※プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。

お知らせ
第10回オープンキャンパスを11月28日(土)に開催いたします!

430_DSC03793.jpg

体験授業では今回ご紹介しました、義足で立つ、歩くうえで重要な「アライメント」もついて学び、実習ではホンモノの義足を組み立てることができます!!適切な継手、足部を選択し指定された長さの義足を組み立てられるか、チャレンジ!
オープンキャンパスでは、義肢装具士を体感できる魅力的なコンテンツをたくさんご用意しています!
入試情報や学生生活など、どんどん質問して義肢装具士のつくる楽しさと、学ぶ楽しさを再発見してください!

当日のスケジュール
◇10:00 受 付
◇10:30 学科説明
◇11:30 休 憩((在校生と一緒に軽食をとりながら何でも聞いちゃおう!)
◇12:00 体験授業(ホンモノの義足を組み立ててみよう!)
◇13:30 学校見学(教室や実習室をのぞいてみよう!)
◇13:30 個別相談(入試のこと、一人暮らしのことなど何でも相談!)
◇14:00 終 了(予定)


義肢装具士という資格やその仕事について詳しくご説明します!
ホントの授業に参加して、義肢装具士を体感するチャンス!

・義肢装具士を目指そうとしている方、興味のある方なら、どなたでも参加できます。
・保護者の方やご友人とご一緒に参加して、今後の進路をじっくりと検討してください。

これから進路を選択するうえで、きっと参考になると思います!この機会にぜひ参加してみてください!

img_oc_po.png
義肢装具学科オープンキャンパスの詳細はコチラ

PO-OC-1.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP