2015年11月13日

NEW! 1年生 (株)松本義肢製作所に見学へ行ってきました。

1年生が愛知県小牧市にある株式会社松本義肢製作所に見学へ行ってきました。見学の様子をレポートします!

430_DSC03770.jpg
本学科の非常勤講師としてもお世話になっています、佐口先生に会社説明や施設案内をしていただきました。

430_DSC03783.jpg
片足でこげる車椅子や電動車椅子など、様々タイプの車椅子に試乗させていただきました。

430_DSC03788.jpg
模擬義足を装着してみます。想像以上に義足での歩行は難しく、何度も転びそうになりながら体験していました。

430_DSC03786.jpg
こちらはフットプリントといって、足裏の印象や輪郭を採る体験をしています。足裏のどの部分に高く圧力がかかっているか、インクの濃淡から分析できます。

430_DSC03799.jpg
次は施設内を見学させていただきました。たくさんの社員の方々が多くの義肢装具を製作している様子に少々圧倒されている一年生たち。

430_DSC03800.jpg
石膏モデルの修正をする部屋を伺ったところ、偶然にも今年3月卒業した先輩が作業する様子を見学させていただくことができました。入社からおよそ半年あまりでテキパキと手順をこなす姿に感心するばかりでした。

430_DSC03804.jpg
明治38年から続く、松本義肢製作所の資料室にはわが国で古くから作られていた義肢装具がたくさん展示されています。プラスチックの無い時代に作られた木・革・金属製の義肢装具に興味津々です。

後期に入り、1年生も座学では新たな科目や実習が始まりました。今回の見学を通して学んだことを今後の学業に活かしてもらいたいと思います。
株式会社松本義肢製作所のみなさん、お忙しい所ありがとうございました!

PO_tour.gif

お知らせ
義肢装具学科では、随時学校見学、義肢装具製作施設見学ツアーを受付けています。あなたのご都合の良い時間を利用して、学校や義肢装具士が実際に働いている職場を見学してみませんか?本校の専任教員が義肢装具製作施設まで案内します!見学日や集合時間などは個別に調整させていただきますので、参加ご希望の方は担当者(義肢装具学科教務主任:中川)までご連絡ください(*当日はご本人だけでなく、保護者の皆様の同伴も可能です)。


見学日時 : 個別に調整をいたします(日曜日以外)。
集合場所 : 本校(日本聴能言語福祉学院)
        *学校にお越し頂き、専用車で施設まで送迎します。
見学施設 : ㈱松本義肢製作所(愛知県小牧市 *ホームページ
所要時間 : 約2~3時間(見学1時間+移動1時間30分)。
その他等 : 参加費は不要です(本校までの交通は自己負担願います)。



oc-po-2011-2.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP