2015年09月15日

柴田先生の集中講義が行われました

 先日「運動障害性構音障害」の授業で、柴田貞雄先生に
来ていただきました。



柴田先生は、言語聴覚士ならみんな知っているくらいの高名な先生です。
毎年夏に行われる先生の講義は、学生も含め教員も楽しみにして
います。なぜかというと・・・


①非常に話が面白い
専門家としてのみならず、卑近な話題からインターナショナルな
話題まで、ユーモアを交えてお話しされるので、ぐいぐいと話に
引き込まれてしまいます。


②スマートでかっこいい
 毎年夏に講義でみえられるのですが、白のスーツでバシッと
決められています。
日本人で白のスーツが似合う方というのは稀有な存在かと
思いますが、柴田先生は間違いなく似合っています。
お年を感じさせないその姿は、見るものすべてを魅了します。


③言語聴覚士に熱い気持ちを持っていらっしゃる
 先生は医師なのですが、長年言語聴覚士の発展に
寄与されてきました。
そして現在も言聴覚士の教育に熱い思いを持って
いらっしゃいます。
そういう思いを聞かせていただくと、学生も教員も
気持ちを新たに頑張ろう!!と気合が入ります。


 今回も4日間にわたって講義あり、実技あり、
と濃密な時間を過ごしたようです。

柴田先生、お忙しい中ありがとうございました。


shibata.jpg
恒例??のサイン会です。先生の周りには黄色い声が飛び交っていました

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP