2015年09月04日

若宮ST同窓会研究会盛況でした。

8月29日(土)に、
若宮ST同窓会主催の研究会がありました。


本学院は、開学以来29年に渡って卒業生を送り出し、
その数は1200人を超えました。
この多くの卒業生の卒後の学びを支援する目的で『若宮ST同窓会』があります。
イベントは原則参加費無料で、年に2~3回行われています。
今年もたくさんの卒業生が参加し、大変盛況でした。


DSC02419-1.jpg


そして、この研究会は毎夏行っており、そこには2つの特色があります。


まず1つは、
外部から講師を招く講演会とは異なり、卒業生の研究発表を行う点。


全国の学院卒業生たちは、研究活動にも精力的に取り組んでいます。
もちろん、学会発表も活発に行っているのですが、
学会発表というと、発表時間は10分もないことがほとんど。
たくさんの苦労を積み重ねてまとめた発表を、
この研究会では60分かけて披露してもらうことで、
より詳細な内容が学べます。


次に、卒後1年目の新卒者たちで会を運営する点。


講師の先生との事前やり取りや当日の司会などの経験は、
STとして社会人1年生の新卒業生たちにとっ、てきっと今後の役に立つことと思います。
また、先輩が研究発表する姿を間近に見て、それぞれに何かを感じてほしい、とも思っています。


「学ぶ」ことはもちろんなのですが、
先輩のすばらしさを知ったり、自分も頑張ろうと思えたり・・・。


同窓会のイベント、
少しでも卒業生のみんなに役立てば、と願ってやみません。

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP