2015年06月01日

中部リハビリテーション教室で講演しました

「認知症を予防しよう!-脳トレでイキイキ生活-」という題目で
一般の方を対象にお話し、簡単な記憶や視空間の検査を行いました。
c2.png

 今の医学では、「こうすれば認知症にならない」という方法は
残念ながらありません。しかしながらライフスタイルによって
「認知症の発症を遅らせる」ことが分かってきました。
c1.png

そのライフスタイルとはどんなものなのか、食事方法、
脳のトレーニングなどをお伝えしました。
会場からは質問も多く、なごやかな雰囲気となりました。
コミュニケーションや社会的接触は、それが乏しい人たちに比べて
認知症を8倍も予防してくれるそうです。
このような教室に参加しよう!という積極的に行動をされる方は
すでに認知症の予防をされているんですね。
c3.png

第二部では、希望者に簡単な聴力検査を行いました。
難聴によって認知症のリスクが上がることが知られています。
(耳から情報が入ってこないと脳はついついお休みがちになります)
こちらもたくさんの方が参加下さいました。

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP