2015年05月20日

臨床実習 実習指導者会議を行いました

 5月16日(土)に聴能言語学科・補聴言語学科の実習指導者会議が
ありました。


 実習指導者会議とは、6月末から始まる臨床実習に先立ち
お世話になる実習指導者の先生をお招きして、実習についての説明を
行ったり、実習指導者の先生方と学生との面談を行ったりしています。


 今年は毎年実習でお世話になっている、久美愛厚生病院の
田宮先生に、実習指導について講演していただきました。
 田宮先生は本校の卒業生で、毎年先生の元に実習に行った学生から、
「非常に良い実習でした」と高い評価を受けている先生です。


B3.jpg

田宮先生ありがとうございました


 講演を聞いた感想として、非常に学生の事を考えて実習して
くださっていることが伝わってきました。
学生の体調や能力に配慮しつつ、プロの臨床家としてのノウハウを
きめ細やかに指導していただいていることを感じました。


 実習前は不安ばかり言っていた学生が、実習後は「楽しかった」と
言って帰ってくることが多くあります。
実習指導の先生方が学生に配慮してくださり、臨床の魅力を伝えて
くださっているからだと思います。


B2.jpg


B1.jpg

指導者と面談中


 今年も多くの学生がそのような体験をして帰ってくると思います。
学生の皆さんは、実習指導の先生方に少しでも追いつけるように、
充実した実習を過ごせるよう頑張ってくださいね。

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP