2015年04月11日

3年生 卒業研究が始まりました。

2年生の後期から始まった卒業研究が、3年生に入り本格的に研究が始動しました。
3年生は毎週火曜日に卒業研究を行うカリキュラムが組まれており、グループごとに研究テーマは異なっています。12月の「卒業研究発表会」に向けて、3年生は試行錯誤の日々が続きます。
430_DSC00908.jpg
自分たちの研究テーマについて担当教員に説明し、今後の研究計画について具体的な指導を受けます。
どうやら指導教員から指摘を受けているようですが、研究の骨子はしっかり組立てられているでしょうか?

430_DSC00913.jpg
このグループは研究のタイムスケジュールについて打ち合わせしているようですね。3年生は6月から臨床実習が始まるため、それまでには基礎的な研究が終えられるように進めて行きましょう!

430_DSC00914.jpg
このグループも研究の進め方について活発なディスカッションが行われていました。卒業研究は過去の文献調査や研究の主旨、具体的な計測方法などグループの中で情報を共有し、常に共通認識
を持つことが重要です。実はこのディスカッションこそが研究を上手く進めるコツだと思います。

12月の「卒業研究発表会」には納得の行く研究成果が報告できるよう、各グループとも気合いを入れて頑張りましょう!

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP