2015年03月18日

聴能言語学科の見学実習が終わりました!

 聴能1年生は2月に小児、3月に成人それぞれ1箇所ずつ
見学実習に出ます。


 1年生にとっては、初めて臨床現場に出る貴重な機会と
なります。
 2月に1箇所目の実習を終えた後、学生同士で実習の
反省会や報告をしあう時間を設け、3月の実習に臨みました。
反省をして、改善策を考えては行ったものの・・・
kengaku.png

・机上で学んだ知識と目の前で起こっていることが結びつかない。
・課題が追いつかない。
・患者様と接してみて、どのように会話を展開していってよいか
 分からない。
さまざまな課題に直面したようです。


その反面、
・今まで机上で学んできた知識が整理され、曖昧だった障害像が
 明確になった。
・指導者の先生がどのように患者様に接しているのか、関わり方を
 学ぶことができた。
など、学べることも多かったようです。


 そして学生の多くは「(たくさん刺激を受け)楽しかった。
行ってよかった。」と言っています。


次は、2年生の臨床実習!!それまでまだまだハードな日々が
続きますが、一緒に頑張りましょう!!

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP