2015年03月16日

補聴言語学科1年 なごや福祉用具プラザ見学

言語聴覚障害概論の授業の一環で、
御器所にあります「なごや福祉用具プラザ」に
お邪魔しました。


 全国でも有数の規模を誇るこちらでは、
たくさんの福祉用具が展示してあり、
丁寧に相談にも乗っていただけます。


 ベッド、車椅子、自助具やコミュニケーション
関連用具の説明を聞き、体験もさせていただきました。
「ベッドマットやクッションの違いに感激して
「このクッション欲しい」、「学校で使いたい」との声が
上がりましたが、介護保険のレンタルだと1割負担ですが
買うと高いとわかり諦めていました(笑)。


 用具もですが、制度も知らないと患者さんに
勧められませんよね。社会福祉の授業とも繋がっていると
気付いたでしょうか。
image1%20%285%29.jpg

 コミュニケーション機器は学校には無い物もあり、
実際に触れて感動していました。
そして一番人気はロボット!
アザラシのパロは人工知能、聴覚・触覚センサー等が
ついていて、動きも滑らか、充電器がおしゃぶり型なのも
ロボットを感じさせないところです。
テストでお疲れの皆さんにアニマルセラピー?
ほぼ全員名前を呼んで、喜んで撫でていました。


 今日学んだことは来年の実習先や就職先で
活かされることでしょう。

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP