2014年11月07日

卒業研究発表会が行われました。

2年生の後半から進めてきた卒業研究の成果を発表する日がついにやってきました!今年は工学的な計測手法を用いた研究だけでなく、義肢装具に関係する社会的なテーマについても研究範囲としました。その数、全13テーマ。内容も種々様々で、例年とは一味違う卒業研究発表会となりました。
発表会の様子をレポートします!

430_DSC08518.jpg
発表直前、緊張した面持ちで順番を待つ3年生。
前日は深夜まで指導教員とプレゼンの最終確認をしていたグループもあったようです。

430_DSC08540.jpg
いざ本番開始!
資料やプレゼンの準備を綿密に行ってきた甲斐もあり、どのグループも3年生らしく堂々と発表していました。

430_DSC08523.jpg
どんな計測をしたのか?評価の方法は?後輩・同級生・先生方からたくさんの質問が活発に飛び交います。

430_DSC08522.jpg
どんな質問にも自信を持って答える3年生。
中には質問のために特別にスライドを準備している学生もいました。限られた時間の中で分かりやすく研究内容を伝えるため、プレゼンに工夫を凝らしている様子がとても印象的でした。

430_DSC08519.jpg
座長を務めてもらった2年生。
来年には発表者として演台に上がる番ですね!

430_DSC08557.jpg
1、2年生も先輩たちのプレゼンを真剣に聞いていました。研究することの楽しさを少しずつ感じ取っている様子でした!

430_DSC08575.jpg
研究テーマの製作物の展示ブースを設けました。
製作物についてディスカッションできるのも研究発表会の醍醐味ですね!

430_DSC08657.jpg
発表会の後には、毎年恒例の「国家試験合格祈願セット」の授与式が行われました。
残すは就職活動と国家試験ですね!まだまだ気が抜けない3年生ですが、あと4ヶ月、しっかり走り切って下さい!

430_DSC08694.jpg
その後、学生会の皆さんが、「卒業研究お疲れ様会」を催してくれました!

430_DSC08669.jpg
2年生は先輩とたくさんディスカッションをして、この後はじまる研究テーマ決めに活かしましょう!

430_DSC08668.jpg
発表前の緊張もほぐれて、笑顔がこぼれていますね。
3年生の皆さん、お疲れ様でした!

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP