2014年10月14日

NEW! 1年生 (株)松本義肢製作所へ会社見学に行ってきました。

秋休み明けに1年生が愛知県小牧市にある株式会社松本義肢製作所へ会社見学に行ってきましたので、その様子をレポートします!

430_DSC08364.jpg
まず義肢装具の歴史、近年注目されている最新の製品、義肢装具士の臨床での活躍についてご説明いただきました。

430_DSC08323.jpg
次は、社内「青山ホール」の中で様々な車椅子を試乗させていただきました。改めて車椅子の重要性を認識した学生も多かったようです。

430_DSC08357.jpg
次は、いよいよ工場内を見学しました。分業制による製作の流れを初めて見学し、学生たちは様々な感想を持ったようです。

430_DSC08360.jpg
「資料室」に展示されている昔の義肢装具を見学させていただきました。日清、日露戦争当時の恩賜の義足やセルロイド製のコルセットなど歴史的価値のある展示品が数多くあり、学生たちも熱心に質問をしていました。

1年生は4月に入学してから約半年間、義肢装具について勉強してきました。現在、必死に医学用語を覚え、義肢装具の製作を経験するなかで、実際の製作現場はどのように目に映ったでしょうか。今回の見学で得た知識を活かして、さらに学んで行くための糧にして下さいね!


長時間にわたり会社見学をご担当いただきました佐口先生にお礼申し上げます。誠にありがとうございました。


お知らせ
義肢装具学科では、今回ご紹介した松本義肢製作所への施設見学ツアーを受付けています。あなたのご都合の良い時間を利用して、学校や義肢装具士が実際に働いている職場を見学してみませんか?本校の専任教員がご案内します!見学日や集合時間などは個別に調整させていただきますので、参加ご希望の方は担当者(義肢装具学科教務主任:中川)までご連絡ください(*当日はご本人だけでなく、保護者の皆様の同伴も可能です)。


見学日時 : 個別に調整をいたします(日曜日以外)。
集合場所 : 本校(日本聴能言語福祉学院)
        *学校にお越し頂き、専用車で施設まで送迎します。
見学施設 : (株)松本義肢製作所(愛知県小牧市 *ホームページ
所要時間 : 約2~3時間(見学1時間+移動1時間30分)。
その他等 : 参加費は不要です(本校までの交通は自己負担願います)。



oc-po-2011-2.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP