2014年09月03日

同窓会総会&研究会開催報告

d1.jpg
  本学院の同窓生は1000人を超えており、
同窓生限定のイベントは参加費無料で
年2~3回行われています。


 学院では卒業論文がないので、
研究の仕方がわからないなどの疑問の助けになればと、
年1回は「研究」色の強いイベントを開催しています。


 今年は卒業生の学会発表を中心に、
その背景となる知識や仮説についてもレクチャーをしてもらい、
どうやって研究を進めているのか学習しました。
 また、二村先生は大学の研究生として、
伊藤先生はイギリス留学と大学院博士課程での学びに
ついても合わせてお話しいただきました。
d2.jpg
 座長の渡邉先生は二村先生・伊藤先生の学生時代には
教員をされていたので大変お世話になっており、
十数年を経て壇上で質問を受けるなんて、
学会発表よりも緊張したのではないでしょうか?


若い卒業生を中心に、在校生には
ちょっと難しかったかもしれません。
でもみんな熱心に聞き入っていました。
次は誰がその立場になるのか、楽しみですね!

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP