2014年09月12日

3年生 義足膝継手の特別講義が行われました!

430_IMG_0061.jpg
ドイツの義肢パーツメーカーであるオットーボック・ジャパン株式会社の深谷香奈先生と藤田真弓先生にお越しいただき、自社の義足膝継手と義足足部に関する特別講義をしていただきました。

430_IMG_0063.jpg
義肢装具士は多種多様な義肢パーツの特徴をよく知っている必要があります。膝継手や足部の機能が義足使用者の生活にどのように影響するのか、しっかり勉強して下さいね!

430_IMG_0068.JPG
深谷先生には実技を交えて、楽しく講義していただきました。
説明を聞く学生たちも興味津々です!

430_IMG_0078.jpg
義足の膝継手を分解した状態から組み立てる実習をしました。このような作業を日常的に義肢装具士が行うことはありませんが、機械的な機構を理解する上で貴重な経験になったと思います。

430_IMG_0094.jpg
最後に、「体験用模擬義足」を使って義足足部の感触を一つ一つ体験しました。ご紹介いただいた足部のなかには、小走りができる高機能なものから、ゆっくり歩きで安全性を重視した低活動者向けのものまで幅広くあり、学生たちもその感触の違いに驚いていたようです。

深谷先生、藤田先生は本学院の卒業生であり、義肢パーツメーカーに勤務する義肢装具士として現在どのように患者様と関わっているのか、仕事の楽しさや魅力などを交えながらご講義いただきました。
深谷先生、藤田先生本当にありがとうございました!

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP