2014年08月22日

保育ボランティアがんばってまーす

補聴言語学科1年生は8月から
夏休みに入りました。


 その夏休みを利用して、
3日間の保育ボランティアを行っています。


 子どもの正常発達を勉強しても、
なかなかイメージが沸かないものです。
保育園にお邪魔して、話をし、手を取り
一緒に遊ぶことで理解も深まります。


 1歳違いのクラスに行くと、
「こんなにお話できるようになるんだ!」、
「待っててねって言ってもできなくて当たり前の年なんだ」
「こんな遊びができるようになるんだ!」と
楽しい中でいろいろ感じます。


話す言葉は少なくても言うことを
わかってくれる子がいます。
コミュニケーションとは、を考えます。


夏休み明けに一回り大きくなった学生に
会えるのが今から楽しみです。

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP