2012年07月05日

ロンドンパラリンピック 山本篤選手をみんなで応援しよう!

義肢装具学科OBの山本篤選手(スズキ株式会社浜松AC所属)がロンドンパラリンピック日本代表に選ばれました(*関連記事リンク)。
山本選手は高校2年生の時に交通事故によって左足をふとももから切断(大腿切断)し、その後、本校に入学をしてきました。彼は義肢装具士の勉強をするなかで義足での陸上競技に目覚め、在学中に独学でトレーニングを始めました。その後、数々の陸上大会で日本記録、アジア記録を樹立し続け、前回出場した北京パラリンピック(2008年)では走り幅跳びで5m84cmをマークし、堂々銀メダルを獲得しています。今回のロンドンパラリンピックでは、彼が最もこだわっている100m、200m短距離走でのメダル獲得に期待が持たれています。
日本聴能言語福祉学院ではこの夏、山本選手を全力で応援しています!


20120705-1.jpg
大阪体育大学のトラックでスピード練習をする山本選手
*写真:障害者スポーツ専門サイトMASPORTSより引用(*リンク)





20120705-2.jpg
義肢装具学科では7月21日(土)、8月18日(土)と、あと2回オープンキャンパス(*詳細リンク)を開催しますので、この番組をご覧になって興味を持たれた方は、ぜひご参加下さい。また、とくに高校生、大学生の方はこの夏休みの期間を利用して「義肢装具製作施設見学ツアー(*詳細リンク)」にも、ぜひご参加下さい。たくさんの方からのご連絡をお待ちしています。

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP