2011年09月16日

“笑って健康” 落語で元気になりませんか?

学院の講義を担当されている耳鼻科医の加藤友康先生から、
イベントの案内をいただきましたのでご紹介します。
 
加藤先生は、『呼吸・発声・発語系の構造・機能・病態』
という講義を担当していただいてます。
学生時代から、合唱団の指揮者や独唱者として活躍されるほど歌がお好きで、耳鼻科医としてご活躍の傍ら、
ボイストレーナーでもあり音声学の講師でもあり、
そしてマジシャンでもある(講義の合間に見せてくださいます!)、
というすごい先生なのです。
 
その加藤先生の奥様が、『笑いと健康学会』という学会にご所属で、
今回はその関連のイベントについてご紹介くださいました。
 
『笑いと健康学会』は、
「笑い」と「健康」との関係を科学的に解明することを目指す学会で、
医学をはじめとする様々な学問分野や笑いを専門とする人たち、
また笑いに関心ある人たちが集まって設立されたそうです。
 
全国でお笑いイベントも開催しているようで、
この冬にはこの地方で初めてのイベントが名駅の「ウィンクあいち」にて開催され、大盛況だったそうです(中日新聞でも紹介されたそうです)。
 
そして今回は、栄にて。
  
『笑って健康 らく朝@健康落語in名古屋』
(チラシはこちらです)

落語家で医学博士でもある立川らく朝氏によるオリジナル健康落語の公演会です。
『笑いと健康学会』会長 澤田隆治氏の講演もあるそうです。
   
★日時★  2011年10月2日(日) 開演14:00(開場13:30) 
★場所★  長円寺会館 名古屋市中区栄2-4-23 Tel 052-231-0955
★入場料★ 3000円(前売り) 3500円(当日)
★お問い合わせ・チケットのお申し込み★
        Tel 052-951-3387 Fax 052-951-3385 
        加藤耳鼻咽喉科内 加藤伊都子氏
 
(主催:笑って健康in名古屋実行委員会)
(後援:名古屋市・名古屋市教育委員会)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「笑い」は、
ガン細胞を破壊するNK細胞を活性化させる、という研究データも。
ぜひみなさん足を運んで、「健康増進」してくださいね。
 

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP