2011年06月02日

頑張る聴能2年生

「よりによって6月6日かあ・・。」

ある講義のレポートの〆切日が6月6日ということを聞いてびっくりしてしまいました。

なぜかというと、
その前日の6月5日は、愛知県言語聴覚士会学術集会(コチラ)の日だからです。
 
今年は日本言語聴覚学会(コチラ)が東日本大震災の影響で中止になったこともあり、
学生に参加を薦める唯一の学術集会です。
 
ただでさえ診断学の演習が実習前の大詰めの時期を迎え、
なかなか忙しいのです。
「きっと今年聴能2年生の参加者はほとんどいないだろうなあ・・。」
と思いました。
 
そんなある日。
2年生数人がいたので
 「今度の県士会の学術集会行くの?」と聞いてみました。
2年生はきょとんとした顔をして
 「え?行きますよ?」
 「クラスのみんなも多分行くと思います。」
 
私は
 「(心の声:やっぱりね・・。行けないよね。)・・・・ん?行くの?え?」
 
2年生達は
 「なぜ当たり前のことをきくんだろう?」とでも言いたそうな表情。
 
なのに、あまりに私が「行くの?本当に?」などと言うので、
次第に「だめですか・・?」と心配そうな表情になってしまいました。
 
いやー、嬉しかったです!
久しぶりに学生達の学ぶ意欲を目の当たりにして。
 
最近診断学の指導や学会発表準備で疲れ気味でしたが、
最高の栄養剤ですね。
頑張る君達が立派に言語聴覚士になれるよう
こちらも一層頑張ってサポートするからね。
 

 p.JPG
   聴能教員P

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP