2011年05月11日

就職ガイダンスを行いました

先日、両学科の最上級生を対象に「就職ガイダンス」を行いました。
毎年この時期に行われるガイダンスは、2部構成になっています。

1部は教員から就職状況や活動についての説明です。
聴能言語学科の学生には大学での就職活動経験者が多いのですが、
この業界の就職活動は企業への活動とは違う点もあります。
 
また、補聴言語学科の学生達にとっては
「就活」が未知の世界である学生が多いため、
この合同ガイダンス後、さらに詳しいガイダンスを実施しています。
 
2部では、卒業生を招いて『職場紹介』や『就職活動へのアドバイス』等を
行ってもらっています。
卒業生達はちょっぴり緊張している様子でしたが、
学生達の質問に丁寧に答えてくれ、
先輩STとして臨床を通して得た“想い”も十分伝えてくれました。
それは学生達の心にきっと響いたと思います。
どうもありがとうございました。
 
 
  syuugai1.JPG
     卒業生の話を熱心に聞いています。
 
  syuugai2.JPG
     会終了後の茶話会。自由に質問できるチャンス!
  
 
日々の授業やもうすぐ始まる実習等、
学生達にとっては「就職」はまだまだ先の話と思っていたかもしれません。
ですが、「就活」はもう始まっています!
この日をきっかけに、
少し身近に感じた「就職」も考えていきましょうね。
 
 

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP