2011年03月07日

入学予定のみなさんへ

いよいよ3月を迎えました。
 
早いもので3/5(土)には卒業式も終え、
最上級生を送り出したら、
すぐ来月には新入生の皆さんを迎えることになります。
(卒業式の模様はまた後日お知らせします)
   
さて、この時期は入学予定の方から
「入学までに準備しておく、やっておくといいことは何ですか?」
との質問を受けることがよくあります。
そこで、在校生に
「入学までにやっておくことの“おススメ”」を聞いてみました。
 
以下にご紹介しますね。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
☆関連書籍(とっかかりやすいもの)を読む☆
 
これは多くの在校生から挙がりました。
たとえば、患者様の手記のような体験記など。
 
一例を紹介しますと、
「マンガ家が描いた失語症体験記」
「日々コウジ中-高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック-」
  
 ・・・などだそうです。

 
☆バイトする☆
 
これは、理由が二つ。
 
①今のうちにお金を貯めておくといい
  ・・・入学後は勉強を優先させたいのでなかなかバイトができない・・
    ↑ 1人暮らし男子学生談(笑)

②STの仕事は対象者様とのコミュニケーションが重要。
  ・・・接客のバイトなどで、
    自身のコミュニケーション能力を磨くことは、今後に役立つはず。
 
  
☆こどもと遊ぶ☆
 
STの仕事には発達の問題のある子どもさんへの支援も含まれます。
「こどもの発達を知っておく」ことはとても重要です。
 
もちろん入学後に専門的に学びますが、
実際に親類や友人のこどもと関わる機会があれば、
ぜひ実際にこどもと遊んでみてください。
 
「こどもたちと遊ぶ」ことって、簡単そうで意外と難しい?んです。
また、意外と経験のないヒトも多い?んです。

実際にこどもと関わることで、
少しイメージがふくらむのではないでしょうか?

  
・・・他にも、番外編として

☆旅行☆趣味に没頭する☆遊べるだけ遊ぶ☆
  
という意見も・・・。
入学後ももちろん休日を利用すればできることではありますが、
まとまった時間をなかなかとりにくい、という理由からのようです・・。
 
でも、
好きなことをすることも含め多くの経験をすることは、
「感性を磨く」ことにつながります。
STを目指す者としても、対象者さんと関わる上でも、
それはとても重要なことであると思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。

では、4月にお会いできるのを楽しみにしています。
 
  

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP