2011年01月05日

『実習おつかれさま会』

ちょっと遅くなってしまいましたが、
12月に開催した聴能言語学科の『実習おつかれさま会』についてご紹介します。
 
この会は、実習を終えた2年生を迎え、1年生が主催して行いました。
12月に入り、グループワークや試験に多忙な日々を過ごしていた1年生ですが、幹事のU君を中心に、この日のために準備を進めていました。
 
2年間の総仕上げでもある最後の臨床実習を乗り越えた先輩達を温かく迎えよう!と考えた当日のメインディッシュは「鍋」。
前日までに買い出しを済ませて、授業後に大急ぎで調理スタート!
開始時間に間に合うかしら・・・と、ちょっと心配になって覗いてみると、
調理スタッフにはなぜか男子が多い。
慣れない手つきで野菜を洗ったり切ったり・・・。
   
そして会場を覗いてみると、椅子やテーブルのセッティング・移動を女子が・・・。
ん~、逆・・・なんじゃない?
 
 20101210-1.JPG
 
 
20101210-2.jpg
 
 
・・・そんなこんなで無事に会は始まりました。
鍋を囲みながら和やかに進行。
折しもこの日、1年生は、2月に始まる見学実習のオリエンテーションがあったばかり。
「実習」をより現実的なものとしてとらえられるようになってきた、
そんな中でのこの会でしたから、
先輩たちの実習体験談を聞く1年生たちは、みな真剣な顔つきでした。
 
また後輩にアドバイスを送る2年生は、
実習壮行会でチラホラみられた不安気な表情とは一転、頼もしい顔つきに。
 
実習を無事に終え、
ここからは国家試験に向けてスパートするのみ!ですね。
 
 

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP