2010年10月05日

鵜飼リハビリテーション病院へ見学に行ってきました!

今年はいつまでも暑かったですねえ・・・。
やっと秋らしくなってきた先日
補聴言語学科の1年生が鵜飼リハビリテーション病院へ見学に行ってきました。

鵜飼リハビリテーション病院は学院と同系列であるため
実際の臨床見学など
学生の教育において連携をとっている病院です。
毎年、この時期に1年生が見学に行き
言語聴覚士という仕事はもちろんのこと
働く「現場」に触れ様々な“想い”を抱いて帰ってきています。

学生達の感想をみると・・・

●「(言語聴覚士の訓練を見学して)
 患者さんに考える時間も与えながら、
 様々な手段でヒントを出しているのがすごいと思いました。」
 
●「目に見える結果を出せるようにリハビリの内容が考えられていた。」

●「(電子カルテの説明を受け)
  便利だけど厳重に保管していないと怖いなと思いました。」
 
といったような感想の他にも、
 
●「最近では結構気持ちが怠けてきていた。
 しかし今回の見学はあることが多くあり、とても刺激になった。」
 
などの感想もありました。

また、
●「長い時間見学させていただいたのですが、あっという間に終わり、
 まだまだ見ていたかったと少し残念に思いました。」
 
と書いた学生もいました。
 
この見学を通して感じたことが
今後の学生達の力になることを願います。
 
 

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP