2010年08月02日

模擬授業でインソールを作ろう②!

先月は3校合同オープンキャンパスが開催されました。当日は愛知、岐阜、三重、静岡県といった近県の方をはじめ、京都や香川など遠方からも多くの方に参加して頂けました。スケジュールにより駆け足で行ってしまった所もありご迷惑をかけた点もありましたが、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合せして下さい。


ということで、義肢装具学科による単独のオープンキャンパスは、8,9月に各1回開催されます!8月は夏休み中の開催になりますので、最終的な進路を決定するための良い情報が得られると思います。ご家族の方や友人と一緒でも構いませんので、この機会にぜひ参加してみてください。教員、当日の学生スタッフ一同、楽しみにまっています(*義肢装具学科のオープンキャンパスの詳細はコチラ)!!!


第1回目に参加して下さった方のコメント(一部抜粋)
・インソール作りがとても楽しかったです。
・義肢装具士になりたい気持ちが強くなりました。
・生徒の人達ともいろいろな話ができてとても良かったです。
・色々な質問に答えていただき不安な点が解消できました。
・学生の方や教員の方が、やさしく教えてくれ魅力を感じました。
・実体験でき進路を熟考する上で貴重な体験ができよかったです。



参加して頂く皆さんには、実際に授業で使用している工作機械や材料を使い、簡単なインソール(靴の中に入れる中敷きのようなもの)を作って頂きます。教員による模擬授業に加えて、モノづくりを体験することで義肢装具士の仕事の楽しさ、奥深さをしっかりと理解することができます。もちろん、参加費用は無料、作ったインソールはオープンキャンパスの記念にお持ち帰り頂けます!ぜひ、この機会に教員や学生スタッフと一緒に模擬授業の体験してみませんか?


20100802-1.jpg
模擬授業のインソール作りの説明中!


20100802-2.jpg
実際の製作工程をに皆さんが体験中!


20100802-3.jpg
自分の靴に合わせるのも一苦労です!


20100611-2.jpg
*作ったインソールを装着するため、当日は中敷きの取り外しが可能な
 運動靴を履いて&服装も軽装でお越し下さい!
*材料準備などの都合上、参加お申し込みは前日の夕方(午後5時)まで
 に行ってください!

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP