2010年06月08日

3年生の臨床実習がスタート!

本学科では2年生時に6週間、3年生時に8週間と臨床実習(学外授業)として、全国各地の関連施設へ赴きます。3年生は昨日から2回目の臨床実習が始まっており、先週末まで例年通り卒業研究中間報告会や科目試験、大腿義足(実習)の適合など慌ただしい中でのスタートとなりましたが、病気や怪我などには留意して臨床の現場で直向きに、前向きに笑顔で勉強してきてもらえたらと思います。


また、先週末は1年生が幹事役をつとめて壮行会が催されました。1,2年生の試行錯誤の芸もあり(何故か多忙のはず&送られる側なのに3年生もネタが仕込んでありましたが…)、楽しく、そして気持ちの切り替えもできたことと思います。*壮行会の写真は諸事情により割愛させて頂きます(笑)。代わりに3年生の大腿義足(実習)の適合授業の様子をお届けします(当日は姉妹校の作業療法学科の学生さんが見学に来ていました)!


20100603-1.jpg
試歩行では様々な義足部品(膝や足など)の調整方法も学びます!


201006003-2.jpg
見学授業にきている作業療法学科の学生さんの前で良い格好を…!?

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP