2010年02月15日

また×4の4年連続で卒研が受賞!

第6回日本整形靴技術協会学術大会IVO JAPANが東京で開催(2008/2/13)され、ポスターセッションに今年も本学から4班の「ヒールの高さの違いによる足底圧力と歩行への影響」をエントリーして発表しました。
そして医師、義肢装具士、看護師、理学療法士、整形靴技術者など多くの参加者から、この研究成果が評価され、これまでの卒業研究に引き続き4年間連続で受賞(最優秀賞!)しました(*過去の受賞歴はコチラ)。
今回の受賞も発表をした学生だけでなく、後に続く本学の後輩達にとっても大きな目標、自信に繋がったことと思います。
4班の皆さん、国家試験前で多忙な時期での準備、大勢の聴講者の前での発表、ご苦労さまでした!


20100216-1.jpg
ポスター確認とプレゼンの準備、予行演習を国試勉強の合間に!!


20100216-2.jpg
発表前の準備完了…!?班員揃っての記念撮影!!


20100216-5.jpg
発表&表彰式後の記念撮影!4班の皆さんおめでとうございました!


なお、毎年、恒例となっている日本義肢装具士協会が主催する学術大会での卒業研究発表を本年度も継続して行います。来る平成22年7月17日・18日に開催される「第17回日本義肢装具士協会学術大会」に一般演題として第1、2、3、5班のエントリーが済んでおり発表予定となっています!


PS.
先日、2年生の卒業研究テーマ検討会(2年次の年明けからテーマ検討、班編制を行って3年生の4月から研究計画に則り実験などをスタートさせます)に、ふと突然多くの3年生の有志が参加してくれ沢山のアドバイスをしてくれました。その後、2年生の教室に残って、経験談や卒研成功の秘訣?等の相談にのっている姿、光景は嬉しくも&頼もしくもありました!


20100216-3.jpg
授業でもルールでもないのに自然に先輩・後輩の間でディスカッション!


20100216-4.jpg
PS-2.
もちろん、1年生も初めてのセミナーの準備でちゃんと?大忙しです(笑)

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP