2009年11月09日

卒業研究発表会が開催されました!

先週末、平成21年度の3年生(第21期生)による卒業研究発表会が開催されました。当日は在校生をはじめ、多くの卒業生や関連企業の方々も出席して下さり、100名近い聴講者数のなか、連日遅くまでプレゼンテーションの準備をしていた成果も出すことができ、活発な質疑応答も行われました。お忙しいところ、参加してくださった来賓の皆様、ありがとうございました。
3年生は、これから論文の作成、就職活動とまだまだ忙しい日が続きますが、終了後に一人一人に記念品(まだまだ頑張って賞!?)である恒例の国家試験合格祈願セットを高見学科長から手渡しで頂き、国家試験に向けて弾みがついたことと思います!!
そして、本年度も例年通り研究内容の一部は、来夏の「第17回日本義肢装具士協会学術大会」の一般演題としてエントリーする予定です。
また、発表会後は、学生会企画として「卒研発表&臨床実習お疲れ様会」が疲れを癒す??1,2年生の出し物もあり盛況に催されました!二次会は相変わらず大好きな定番のカラオケだったようです(笑)


■平成21年度卒業研究テーマ
第1班
義足ソケットの不適合を解決する一考察
班員 奥野 雅大・柏 宗太郎・近藤 菜津子・武田 明久
指導 高見 健二 先生


第2班
PTB下腿義足における腱の圧迫を除外した懸垂装置の試作
班員 山口 幸平・稲垣 祐・水野 翔太・水野 諒
指導 中川 三吉 先生


第3班
塗装による「装具外観の質の向上」の試み
班員 加藤 裕・浅野 慎太郎・原 忠士・三輪 浩二
指導 利田 雅之 先生


第4班
ヒールの高さの違いによる足底圧と歩行への影響
班員 須川 健司・篠田 晃司・舟戸 あゆみ・鈴木 綾那
指導 宮本 武志 先生


第5班
弓道用前腕義手の試作
班員 小川 浩司・井出 晋平 寺崎 雄喜・不破 充・横濱 歩
指導 金髙 寿之 先生


20091107-1.jpg
緊張しながら大きな声で聞き取りやすくプレゼンテーションしています!


20091107-2.jpg
卒業生、関連施設から参加して下さった方の人数は過去最多でした!


20091107-3.jpg
質疑応答の時間には、先生方から貴重なアドバイスを沢山頂けました!


20091107-4.jpg
21期生の記念撮影。お疲れ様でした!あと数ヶ月…頑張っていこう!


20091107-5.jpg
打ち上げ後の記念撮影。3年生は寝不足からか妙なテンションでした(笑)

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP