2008年10月08日

中学生が「福祉体験学習」のため来校しました!

名古屋市立日比津中学校の1年生の生徒さん8名が、「福祉体験学習」のために義肢装具学科に訪れました。元気よく、熱心に耳を傾け、質疑・見学する姿勢には、こちらがパワーをもらった気持ちになりました!


これからを担う若い世代の方々が「医療・福祉」に関心を持って頂くこと、義足や義手、装具を装着している(せざるを得ない)方がいるという実際、そしてそういった使用者をサポートする人、仕事、社会があるということを知って頂けたら何よりです。


頑張ってまとめていただき、クラスのみんなに報告して欲しいと思います。また、分からないことなどがあれば、お気軽に連絡、相談してくださいね!


~皆さんに頂いた質問内容~
 ①手間のかかる作業はありますか?
 ②昔に比べて、使いやすくなった義肢はありますか?
 ③一番使われている義肢は何ですか?
 ④一番大きな義肢は何ですか?
 ⑤義肢を作っていて、「良かったなぁ」と思った時はありましたか?
 ⑥義肢装具の種類は何種類くらいありますか?
 ⑦義手や義足の値段はいくらですか?
 ⑧どうやって作っているのですか?
 ⑨新しい義肢装具は開発されてますか? など


20081008-1.jpg


20081008-2.jpg


20081008-3.jpg

日本聴能言語福祉学院 NEWS TOP 日本聴能言語福祉学院 TOP